Level 3 Reading Part(2)

(1)以下の文章ぶんしょうを読み、質問しつもんこたえなさい。

日本では、春になると多くの人が「花見」をします。花見とは、公園や川の近くなどに咲いている桜を見ながら、友達や家族と一緒に食事をしたり、お酒を飲んだりすることです。
会社によっては、仕事が終わった後に同僚と花見をするところもあります。しかし、花見の場所を確保するのは簡単ではありません。特に有名な公園では、朝早くから場所を取っておかないと、すぐにいっぱいになってしまいます。
最近では、花を見ながら静かに散歩する人も増えています。人が多いところで食事をするより、ゆっくり花を楽しみたいと考える人が増えているからです。

質問花見とは、どのようなことですか。

(A)桜を見ながら食事やお酒を楽しむこと

(B)公園で朝早くから場所を取ること

(C)散歩をしながら静かに花を見ること

(D)会社の同僚と仕事をすること

အဖြေကိုကြည့်ရန် ဒီနေရာကိုနှိပ်ပါ

答え:(A)


(2)以下の文章ぶんしょうを読み、質問しつもんこたえなさい。

最近、日本では自転車を使う人が増えています。健康のためや、電車より安くて便利だからです。しかし、自転車による事故も増えています。特にスマートフォンを見ながら運転する人や、夜にライトをつけない人が多く、危険だと言われています。
そのため、いくつかの地域では自転車に保険へ入ることを義務にしました。事故が起こったとき、相手に大きなけがをさせることもあるからです。

質問なぜ自転車の事故が増えていると言われていますか。

(A)自転車が高いから

(B)スマートフォンを見ながら運転する人がいるから

(C)電車より安いから

(D)自転車に乗る人が少ないから

အဖြေများကိုကြည့်ရန် ဒီနေရာကိုနှိပ်ပါ

答え:(B)


(3)以下の文章を読み、質問に答えなさい。

日本のコンビニは、24時間営業しているところが多いです。買い物ができるだけでなく、公共料金の支払い、コピーや宅配便の受付もできます。そのため、忙しい会社員や学生にとって、とても便利な存在です。
しかし最近は、深夜に働く店員が足りないため、夜だけ店を閉めるコンビニも出てきました。利用者の中には「不便になる」と考える人もいれば、「店員の負担が減るのでいい」と考える人もいます。

問題:夜に店を閉めるコンビニがあるのはなぜですか。

(A)売り上げが増えたから

(B)深夜に働く人が足りないから

(C)学生が減ったから

(D)公共料金の支払いがなくなったから

အဖြေများကို ကြည့်ရန်ဒီနေရာကို နှိပ်ပါ

答え:(B)


(4)以下の文章を読み、質問に答えなさい。

日本では、夏になると多くの地域で花火大会が開かれます。人々は浴衣を着て会場に集まり、夜空に上がる花火を楽しみます。花火は短い時間で消えてしまいますが、その美しさは見る人の心に強く残ります。
また、花火大会は地元の観光を助ける役割もあります。観光客が増えることで、飲食店やホテルもにぎやかになります。

問題:花火大会にはどんな効果がありますか。

(A) 花火の時間が長くなる

(B) 観光客が増えて地域がにぎやかになる

(C) 浴衣を安く買えるようになる

(D) 夏が短く感じられる

အဖြေများကိုကြည့်ရန် ဒီနေရာကိုနှိပ်ပါ။

答え:(B)


(5)以下の文章を読み、質問に答えなさい。

ある会社では、社員がもっと元気に働けるように、昼休みに短い昼寝をしてもいい制度を始めました。10分から15分の昼寝をすると、午後の仕事の効率が上がると言われています。
実際にこの制度を利用した社員からは、「午後の会議で集中できるようになった」「疲れにくくなった」という声が多く聞かれました。

問題:昼寝の制度を取り入れた目的は何ですか。

(A) 会議を短くするため

(B) 仕事の効率を上げるため

(C) 昼休みを長くするため

(D) 社員の数を減らすため

အဖြေများကိုကြည့်ရန် ဒီနေရာကိုနှိပ်ပါ။

答え:(B)